2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和装でドラマチックに。

先日、無事に日本の大学の卒業式を袴姿で迎える事が出来、家族と祝うことができて嬉しかったです。放送大学は秋にも卒業式があって、実を言う私は自分の子供の卒業式を数年前に祝っていることから見ても様々な意味での「季節外れの卒業式」と言えるでしょう…

柿を使った楽しい料理

今日の楽しいレシピ―はフルーツサンドです。今回は雪印メグミルクの「かんたんホイップ」と言うものを使ってみました。丁度使い切りやすい量で経済的でした。しかも泡立てやすいのがかんそうです。キーウィフルーツと今が旬の柿をスライスして、少量のイチゴ…

収穫の秋:この季節に免疫力を高めてくれるのは?

キノコ類です!簡単調理のマッシュルーム・スープです。時々メニューに加えればハッピーで健康的な一日のスタートに良いでしょう。二人分の作り方: マッシュルーム 一パック(6~7個)をスライスして、小さめの鍋で適量のバターでソテーします。(この時,木…

秋のトレンドは?ハロウィーンにピッタリのカボチャ料理!

今回お勧めなのはカボチャのサラダです。楽なのはカボチャを二度楽しめる事です。一日目は蒸しカボチャ。蒸したカボチャが熱いうちにバター少量の塩と砂糖、苦くならない程度にたっぷりのシナモンと少量のナツメグで出来上がり。分量はその時の体調や好み等…

朝から「食欲の秋」

我が家で人気があるのは骨付き鳥のトマト煮込み!ゆっくり炒めた玉ねぎでおいしさもスタミナもたっぷりです。味付けはブイヨン、胡椒、ローズマリー、ナツメグ...そして骨をや肉を柔らかくしてうまみを出すのは隠し味のコーラ! (入れすぎると甘くなるけ…

コンサートの日の朝食

先日コンサートの日の朝ごはんはシンプルなものでした。メインは温野菜とハムだけ。それからサイドはいつものようにトーストとコーヒーと蜂蜜ヨーグルト。その日はどんな工夫が楽しかったかというと楽屋でお昼に食べるサラダをついでに作ったこと。主人のた…

いい朝!=Good morning

今朝の朝ごはんはコーンとマカロニのサラダ。すっぱくてシャキシャキのピックルスで朝から頭すっきりシャキッとで一日のスタート!

朝ごはんの主役

我が家の朝ごはんの主役は時々チーズオムレツ。今回のポイントは添いつけサラダにかかってるヘルシーな「カリカリ蕎麦の実」。